皆さん、こんばんは。



今日は久しぶりにお酒を呑みに行きました。(呑み過ぎない程度に、)



お酒を呑まれる方は特に分かると思うんですけど、やっぱ呑んだ後ってなぜか無性にラーメン食べたくなりますよね。
いや、なるんです。



けどね、やっぱり呑んだ後のラーメンは美味しいんだけど、寝る前ってこともあって確実に次の日胃もたれして後悔しますよね。
いや、するんです。


でね、


呑んだ後でも超ヘルシーかつ胃もたれしないフードを遠征の際に発見したんですよ。しかも今年の2月。徳島で。


この時です。

image




書こうと思ってたのにずるずる6月になってしまいました。


その食べ物がこちら!

image



『そば米汁』という徳島の郷土料理らしいです。



こちらアコーディオン都丸さんと徳島のライブ後の打ち上げ会場で僕が注文しました。



いや分かります。ラーメンの話しなのに、もはや麺でも何でもないのですが、



この汁の底にそばの実というものが沈殿していて、米を食べる感じですくって食べるのですが、未だ食べた事のない触感で。しかも凄く軽いんですよーーー



そしてこちらのお店のそば米汁、具沢山で出汁がきいてるのと、量が絶妙で呑んだ後でも軽く完食できるサイズ。



恐る恐る食べる僕。
image



あっつ、
image




激ウマでした。
今食べたくて仕方がないです笑。



その後ね、そば米汁の事を調べたんですけど、
徳島で米が中々取れない地域の人達が、そばの実を茹でて乾燥させ米に見立てて食べたのが由来みたいで。



郷土料理を食べるのは、
その土地の事を理解する1番身近な手段かもしれないですね。本当に美味しかった。



皆さんも徳島行かれる際は是非(*_*)




呑みに行った話からだいぶ話が飛びましたが、、



音楽に関係無くただ思った事を気まぐれに書いてるだけのブログ、見てくださってる方本当にありがとうございますm(__)m



そば米汁を想いながら眠ります。



おやすみなさい!